未開発人間の開発日記

有能!!リサイクルショップ

先日友達が1人暮らしを決め、着々と準備が進んでいます。

1人暮らしに関する記事はこちら☟

gollila-super-hero.hateblo.jp

gollila-super-hero.hateblo.jp

今回は家具や家電を安くそろえるため、リサイクルショップ巡りに同行させてもらいました。

リサイクルショップ

f:id:gollila_super_hero:20200603190230j:image

 皆さんご存じリサイクルショップでは、日用品から珍しいものまでいろいろなものを、中古品、未使用品として安く売っているお店です。

また、使わなくなったものを売ることもできます。

今回私は付き添いとしてなので、買うものはないのですが、見ているだけでめちゃくちゃ楽しめます。

「なにこれ!?」というものから「こんなものまで!?」というものまであって、博物館や展示会にいったような面白さがあります。

〈こんなものまで!?ランキング〉

1、券売機

2、蓄音機

3、ボーリングのボール

中古品への抵抗

f:id:gollila_super_hero:20200603190258j:image

 中古品て、安くても誰かが使った感とか汚いと嫌ですよね。

しかし、リサイクルショップではクリーニングもしっかりやってくれているので、使用感は前々期にならないレベルです。

きれいなものばかりでした。

もちろんキズや汚れが目立ってあるものもありますが、それに見合った金額となっているので、よっぽど潔癖じゃなければ使えるものばかりです。

ネットショッピングとの比較

f:id:gollila_super_hero:20200603190328j:image

 今の時代、新品でも中古でもネットで買えて便利ですよね。

メルカリなど個人の人が売っているアプリやサイトもあります。

〈ネットショッピングの魅力〉

  • 安い
  • 種類が豊富
  • 好きなところに配送してくれる
  • いつでもどこでも頼めるので楽
  • 支払い方法いろいろ

〈リサイクルショップの魅力〉

  • 実際のサイズ感・色・不備箇所がわかる
  • クリーニングをしてくれてある
  • 動作確認ができている

ネットもいいですが、毎日使う家具や家電だからこそ、中古ならなおさら現物を見ておきたいですね。 

注意!

f:id:gollila_super_hero:20200603190410j:image

安くて、きれいでもデメリットはあります。

そんなリサイクルショップで注意すべき点を紹介します。

  • 保証がない
  • 返品不可が多い
  • 匂い
  • 支払いにカードが使えないことが多い
  • 配送や設置を手配しなければならない

最後に

今回は何も買いませんでしたが、きれいで安いものばかりでびっくりしました。

汚くていや!とリサイクルショップをなめてました。

用がなくてもたまに見学に行きたいくらいです。

皆さんも暇なときは、ぜひリサイクルショップでお宝を見つけてきてください。

f:id:gollila_super_hero:20200603190433j:image

にほんブログ村 OL日記ブログへ


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

↑クリックで応援お願いします!