未開発人間の開発日記

農業高校〜文化祭〜

高校の文化祭って最近行きましたか?

私は在学中と卒業後2回くらい行ったきりです。

そんな私も含め、ほとんどの人が社会人になってから行くことは少ないと思います。

しかし、農業高校に今興味を持ったり、経験したかったという方は是非文化祭に行ってみてください!

今からでも農業高校の文化祭が体験できますよ!

一般的文化祭

f:id:gollila_super_hero:20200504105639j:image

年齢層

普通科高校の文化祭にいる人は

  • 在校生
  • 教師
  • 卒業生
  • 在校生の家族
  • 中学生
  • 付近の高校生

がほとんどで、若い人が多いですよね。

出店

  • フランクフルト
  • 焼きそば
  • 豚汁
  • タピオカ
  • チョコバナナ

など、お祭りの屋台で出るような美味しそうなお店がいっぱい並んでいるし、屋台よりもやすいしどれを買おうか迷ってしまいますね。

 

農業高校の文化祭

農業高校では普通高校とは少し違った文化祭を味わえます。

年齢層

f:id:gollila_super_hero:20200504105823j:image

もちろん一般的文化祭に来る人と同じ層が来ます。

そこに加えておばさま、おばあさまが非常に多く来ます。

その秘密が次の出店に隠されています。

出店

こちらも一般的文化祭で売っているものとほぼ同じような感じで美味しい食べ物が売られています。

そして今回の本題、農業高校ならではの出店があります。

自校製牛乳販売

f:id:gollila_super_hero:20200504105906j:image

こちらは、前に牛の飼育について書いた延長です☟
gollila-super-hero.hateblo.jp

学校内で育った牛を、学校内で搾乳し、殺菌・滅菌してパックにいれた牛乳を販売します。

量は給食の時に飲んだ牛乳と同じ200mlです。

私も一度この販売を経験したのですが、1人で20個以上買っていく方がたくさんいて、途中から10個までと制限が設けられるほどでした。

しかもそれでも買えないお客さんが出てしまうほど人気商品でした。

自校製パン販売

f:id:gollila_super_hero:20200504105934j:image

こちらも学校で食品科の生徒が作ったパンで、とても人気があります。

食品を学んでいるだけあってパン屋さんさながらのとても美味しいパンが売られていて、牛乳に続き買えないお客さんが出てしまいます。

自校製ジャム販売

f:id:gollila_super_hero:20200504110026j:image

そして、こちらも学校で作られた苺ジャムです。

イチゴのゴロゴロ感と甘さがちょうど良くて私も箱で買ってしまうほどでした。

こちらは他のものに比べて日持ちするので家族へのお土産や学校紹介を兼ねて知り合いにあげたりもしていました。

自校栽培野菜販売

f:id:gollila_super_hero:20200504110109p:image

もちろんこちらも、学校で栽培された野菜を売っています。

これ目当てにおばさま、おばあさまがこぞってきます。

大根、レタス、きゅうり、にんじん、ピーマンなどの野菜が学校価格の激安で売られているので店の前はセール時間のスーパー並みの勢いあるおばさま方がたくさん買いに来ます。

体験

f:id:gollila_super_hero:20200504110302j:image

その他にも植物を鉢に自分好みにアレンジできる植物作りや、動物とのふれあい体験などもおこなっています。

 

ここまで紹介してきましたが、農業高校の文化祭では他とはひと味違った文化祭を楽しめます。

もちろん若い世代もですが、牛乳やジャム、野菜などを買いたい大人や、動物とのふれあい体験をしたい小さい子にもとてもオススメです。

また、最近の文化祭は春にやることが多いですが、農業高校では収穫の関係があるのでほとんどが秋に行われています。

是非農業高校の文化祭に足を運んでみてください。