未開発人間の開発日記

農業生活~文理選択は不要~

普通高校で文理選択と言われるあれ、農業高校にはありません。

しかし、その代わりにコース選択というものがあります。

今回は私が入っていた動物科のコースの種類と内容を書いていきます。

動物科

動物科からは3つのコースに分かれます。

畜産コース

f:id:gollila_super_hero:20200509155416j:image

牛、鶏、ヤギ、豚など、人の食料になる畜産動物を育てながら学びます。

卵や牛乳など動物から得られるものから、動物を殺して肉にすることもあります。

かわいそうという気持ちや恐ろしさがありますが、私たちは毎日その肉を食べているのでありがたさを学べます。

他にも、牛乳の飲み比べや肉の食べ比べなど楽しいときももちろんあります。

愛玩コース

f:id:gollila_super_hero:20200509155455j:image

犬、羊、鳥、ポニーなどペットとして飼われる動物の生態や種類などを学んだり、実際にふれあいながら動物との仲を深めます。

犬のトリミングをしたり、羊の毛を刈ったり普段あまり経験できない動物とのふれあいも楽しめます。

実験コース

f:id:gollila_super_hero:20200509155612j:image

マウス、ラットを使って動物実験をします。

白衣を着て、手袋をして、注射をもってと雰囲気は研究所のようです。

解剖や注射をするので苦手な方が多いと思いますが、体の仕組みを細部まで実際に見て知れたり、薬の効果がどのような変化を与えるかなど他では学べないことだらけです。

 

前回の授業についてで同じような記事を書いていたのでそちらもよかったらみてください☟

 

 

gollila-super-hero.hateblo.jp

最近、農業高校の記事を書いていると興味を持ってくれる方や農業高校出身の方からコメントをもらえてとても嬉しいです。

ありがとうございます!

先日は、農業高校つながりで農業高校の先生を経験された方に記事を紹介していただきました。

www.teinenoyaji.com

農業高校の楽しさを少しでも伝えられたら嬉しいです!