未開発人間の開発日記

農業高校〜進路〜

今回は、農業高校生の進路を紹介していきます。

進路について

f:id:gollila_super_hero:20200509141119j:image

高校卒業後の進路で自分の将来の方向性が何となく見えてくる方も多いと思います。

就職を選んだなら選んだ職場によって、社会人としての将来が見えてきます。

進学を選んだなら選んだ学校によって、どのような分野に進みたいかやその後の仕事などのおおまかな将来が見えてきます。

人生の選択肢の中でなかなかに進路選択って大事です。

農業高校生の進学・就職率

f:id:gollila_super_hero:20200509120931j:image

県やその学校の偏差値などによって変わりますが、進学・就職とほぼ半々くらいに分かれます。

そして、進学の中では専門学校が多く大学・短大へは少ないです。

農業高校生の就職先

f:id:gollila_super_hero:20200509141216j:image

農業高校の就職といえば

  • 動物園の飼育員
  • 酪農家
  • 農園
  • 農協
  • お花屋さん
  • お菓子屋さん
  • 食品会社

などを想像しますが学校に来る求人の中で農業系はとても少ないです。

就職希望者の8人に1人くらいです。

その他の就職希望者はまったく農業とは関係のない仕事をしています。

  • 工場
  • ホテル・旅館
  • 介護
  • キャディー
  • アパレル
  • 自衛隊
  • 巫女

など様々な分野で頑張っています。

求人は地域やその年によって毎年変化しますがあまり期待はしない方が良いです。

農業系の職に就きたい方は進学をお勧めします。

農業高校生の進学先

f:id:gollila_super_hero:20200509141312j:image

こちらは、就職とは反対に農業系に進む方が多いです。

  • 農業大学
  • 植物系の専門学校
  • 動物系の専門学校
  • 食品系の専門学校

高校から学んでいるので、進学して最初のうちは授業が余裕かもしれませんね。

また、農業ではないですが、

  • 保育
  • 看護

の学校に進む人も結構多いです。

ほとんどがAO入試と推薦入試ですので進学先が早いうちに決まるため、入試前のピリピリした空気はほとんどないです。

進学者の就職先

f:id:gollila_super_hero:20200509143554j:image

進学で農業系が多いので就職先も農業系が比較的多いです。

  • 庭師
  • 農園
  • フラワーデザイナー
  • 獣医
  • 動物看護士
  • 酪農家
  • 食品会社
  • 料理人

などで頑張っています。

また、さきほど農業関係ではない進学に紹介した

  • 保育士
  • 看護師

でも多くの卒業生が頑張っています。

私のまわりには動物でも人でも看護師が多いです。

まとめ

ここまで農業高校の進路事情を紹介しましたが、就職者は農業関係が少なくて、進学者は農業関係が多いという結果になりました。

どちらにしても、競争率が高くなれば学力、部活動、日ごろの行いで競いますので、学生の皆さんは日ごろから頑張ってください。

ここまで見てくださりありがとうございます。

見てくれた方が少しでも農業高校に興味を持ってくれたら嬉しいです。