未開発人間の開発日記

農業高校〜男女比・農高生の優しさ〜

農業高校の男女比ご存知ですか?

どれくらいだと思いますか?

 

正解☞実は約7:3の割合で…女子が多いんです!

f:id:gollila_super_hero:20200429082715j:image

ひと昔前は真逆どころかほぼ男子校というくらいの農業高校だったようですが今はまったく違います!
実際私のクラスには40人中10人しか男子がいなかったです。

 

今では花・野菜・畑・動物が好きな心綺麗かどうかは分からないな女子がたくさんいます。
しかも男女ともに優しい人が多いと思います。


それは、きっとみんな育てるものがあるからです。

  • 植物に毎日水をあげる
  • 肥料をあげる
  • 雑草を抜く
  • 動物や小屋のそうじ 
  • えさやり
  • 料理

などほかにも育てることがたくさんあります。
そのひとつひとつをしっかりと理解し、努力しないと育つものも育ちません。

また、育てるだけではなく、ともに失うことも学びます。

  • 植物が枯れる
  • 害虫に食われる
  • 大雨や強風で育たない
  • 動物の死
  • 料理の失敗

失うから、またさらに愛をこめて育てます。

 

そうしていくうちに、いつのまにか自分も育っていくことができるのです。
実際、農業高校の授業や実習で学んだことは、今の生活には全くと言っていいほど生かせていません。
ですが何かを育てる大切さや努力は仕事や日々の暮らしでも活きています。
それを学べるのが農業高校!!

f:id:gollila_super_hero:20200429082421p:image