未開発人間の開発日記

ボードゲームでとるコミュニケーション

最近、私の家の近くにボードゲームカフェがあることを知り、何度か利用させてもらっいます。

いつも友達と行ってボードゲーム開拓をしているのですが、昨日行ったときは平日なのに何人か集まっていて、そこに誘っていただきました。

実際に初対面の人とボードゲームをやってみてとても良いコミュニケーションの場だと思ったのでその良さを紹介していきます。

自己紹介

f:id:gollila_super_hero:20200619190327j:image

自己紹介って何を言えばいいかわからず苦手な人も多いのではないでしょうか。

しかし、ボードゲームをするうえで、長々とした自己紹介はいりません。

ゲーム上では〈名前〉だけ情報があれば十分です。

しかし、名前がなかなか覚えられない…。

そんな方でも大丈夫です。

ボードゲームをする中で、必然的にみんなが呼び合うためプレイしているうちに勝手に覚えていきます。

コミュニケーション

f:id:gollila_super_hero:20200619190257j:image

自己紹介同様、頑張る必要はありません。

プレイのルールの確認だったり、プレイに必要な会話があるので、ボードゲームに夢中になっていれば勝手にコミュニケーションがとれるようになります。

  • えー!!
  • なんで?
  • まじか!
  • そこやめてー!

など、最初はゲーム中のリアクションをしていればいいんです。

そこから、次第に壁が取れていくようになります。

最後に

私の住んでいるところは、田舎なので

「そんなものは都会にしかないんでしょ」

と思って調べていましたが、割と身近にあってびっくりしました。

是非皆さんも近くのボードゲーム屋さんを調べてみてください。

案外近くにあるかもしれませんよ。

そして、ぜひ行ってみてください。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↓クリックで応援お願いします↑
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ