未開発人間の開発日記

高校生のアルバイト

高校時代バイトをしていましたか?

今回は高校生のバイト事情をお届けいたします。

バイト禁止

f:id:gollila_super_hero:20200523193602j:image

最近では多くの学校でバイト禁止という校則があります。

(条件によって、申請すればOKな高校も多い)

しかし、中には隠れてこそこそとバイトする生徒も…。

私もその1人でした。

高校生も遊ぶためのお金が欲しいんです。

バイトしがちな高校生

f:id:gollila_super_hero:20200523193658j:image

  • 田舎の高校
  • 偏差値低め
  • 帰宅部もしくは活動頻度の少ない部活
  • クラスの中では比較的悪目立ちする方
  • UFOキャッチャー上手
  • 放課後はファミレスかマックにたまる
  • 学校と家までの距離がそこそこある

高校生のバイト先

コンビニ

f:id:gollila_super_hero:20200523193746j:image

一部の申請した人はコンビニで働きがち。

無断バイトの人は高校近くではリスクが高いため学校から遠いコンビニを選ぶ。

しかし、先生が来た時に隠れられないため避けられがち。

  • 社会勉強
  • 廃棄もらえる
  • たばこの銘柄覚えられる
  • 年代が近め

飲食チェーン店

  • ファミレス
  • 焼肉屋
  • 居酒屋
  • ファーストフード店
〈キッチン〉

f:id:gollila_super_hero:20200523193900j:image

 いろいろな層のお客さんがたくさん来ますが、たとえ先生が来ても見えない見られないでリスクは低いです。

お客さんや友達にも見られないためチクられもしません。

安全です。

  • 簡単な料理が身につく
  • つまみ食い・試食がある
  • 客を気にせず話せるので仲良くなりがち
  • まかない
〈ホール〉

f:id:gollila_super_hero:20200523194951j:image

 こちらもコンビニと同様、学校付近ではリスクが高いです。

学校から少し離れた場所を選ばれがちです。

しかし、コンビニよりも人数が多いため、まわりとの連係プレーで先生がきてもばれないように気を利かせてくれたりします。

  • コミュニケーション能力の向上
  • 社会勉強
  • 大量の皿を持てる
  • まかない

飲食個人店

f:id:gollila_super_hero:20200523195114j:image

先生が常連でない限り、来る可能性は低いです。

ですが、来たときは逃げようがありません。

また、個人店なので店主によって店の雰囲気や待遇が全く違いますが、だいたいいい人です。

  • まかないの種類が多い
  • 暇なときは割と自由
  • バイト外での付き合いもありがち
  • 給料手渡し

 バレたときは先生次第?

f:id:gollila_super_hero:20200523195230j:image

 バレたときが一番困りますよね。

バイト辞める?反省文?停学?

学校のルールがあるはずですが、その先生によって

「今回は見逃してあげるからやめなさい」

「学校に言うから覚悟しておきなさい」

と対応が変わってきます。

 まとめ

学生たるもの学びをおこたってはなりませんがお金が欲しいですよね。

バイトも勉強の場ですし。(無断バイトしている人が言いがち)

以上、高校生のバイトについてでした。