未開発人間の開発日記

医療事務員が受けたコロナの影響

コロナはGW後どうなるんでしょうかね?

最近東京では減ってきているというのにこの連休でまた一気に増えるなんて最悪の事態は避けたいですね。

そのためにも連休の過ごし方には気を付けたいものです。

私は病院に勤務する医療事務員なのですが、コロナ騒動のおかげで業務内容が増え対応に一苦労することもしばしば…

これはもう事件です!今回はそんな数々の事件簿をお送りします。

f:id:gollila_super_hero:20200501221009j:image

 

盗難事件

f:id:gollila_super_hero:20200501220556j:image

つい 一ヵ月前までは、マスク・アルコール・手袋・トイレットペーパー・ナプキン・キッチンペーパーがどこに行っても売り切れ状態が続いていました。

そんな中、朝置いてあったはずのアルコールがなくなっていたんです。

受付から見える位置に置いてあったはずなのにいつの間にか…

しかもトイレではトイレットペーパーの消費量ではありえないほどなくなっていたのです。

なくなって大変な気持ちはとても分かりますが。人間追い込まれたときに本性が出てしまいますね。

それが最近では値上げや個数制限などがあるにしろ、ちらほらと出始めてきて安心しています。

作ってる会社の方、運送会社の方、薬局・スーパーの方ありがとうございます!

大改造事件

f:id:gollila_super_hero:20200501220643j:image

 私の働いている病院ではまだコロナの患者様は出ていませんが、いつ出てもおかしくない状況です。

そのために隔離診察室・待合・休憩処で感染拡大しないために大移動が行われました。

密を少しでもなくすために。

プレッシャー事件

f:id:gollila_super_hero:20200501220746j:image

 毎日出勤前に熱を測っていますが、毎回地味に緊張してしまいます。

だってこれで熱があって病院で初になってしまったら…

院内感染が広まってしまったら…

患者様にまで移してしまっていたら…

そして平熱であることに安心。

ですがそんなことにならないよう予防バッチリで過ごします。

TEL事件

f:id:gollila_super_hero:20200501220826j:image

 この状況で心配な方からの電話が鳴りまくっています。

「コロナは出ていないの?」

「予約をおくらせようかしら」

「電話再診てやってる?」

その他不安に思っていること、疑問、もちろん聞いてください。

分かる範囲で全力でお答えします。

ですが、そこから世間話が始まったり。☞家にいても暇ですもんね。

この状況に怒りだしたり☞お気持ちは分かります。

件数が多いうえに長電話で、患者様といつも以上にコミュニケーションをとっています。

手荒れ事件

f:id:gollila_super_hero:20200501220929j:image

 これはもう荒れまくりです。

毎日、手洗いやアルコール消毒を何度もするのでそろそろ手が悲鳴を挙げてしまいます。

 

以上、私のコロナ事件簿でした。

こんな形で書きましたが本当に恐ろしい病気なので皆さんくれぐれもお体には気を付けてください。