未開発人間の開発日記

美容院のシャンプー時、頭を浮かせるのは正しいのか?

最近美容院にはいきましたか?

コロナ騒動があっていけていない人もいるはずです。

また、梅雨も来ますし今のうちに行っときたいと思っている方も多いはずです。

今回は、そんな美容院でのシャンプー時に頭を浮かせた方がいいのかどうかについて書いていきます。

f:id:gollila_super_hero:20200519224058j:image

美容院のシャンプー

美容院でシャンプーしてもらうのってとても気持ちいいですよね。

丁寧に、良い力加減で洗ってくれるので毎日でも洗ってほしいくらいです。

そんな心地よい時間ですが、頭の後ろを洗う時や流すときは少し気を遣ってしまいます。

頭を浮かせた方が良いのか

頭はもともと重いですし、美容師さんは片手で持つので大変だろうと頭に力を入れて浮かせてしまいがちです。

ですが、美容師さんによるとこれはありがた迷惑のようです。

実際には頭には力を入れずに、そのまま身を任せた方が正しかったのです。

なぜ、頭を浮かせない方が良いのか

これは、洗い流す際の水はねが理由でした。

頭を浮かしていると、頭の位置が高いため水がはねてしまいます。

逆に頭を浮かせないと、頭の位置も低く重心で下に力が入っているので、水はねを抑えてくれるのです。

やりすぎには注意

そのことを知ったお客さんのだいたいは身を任せてくれるそうですが、たまにやりすぎなお客さんがいるそうです。

下に力が入った方が良いと勘違いして、下に力を入れてしまう方です。

さすがにそれは美容師さんも重くて大変なので自然に身を任せましょう。

まとめ

私自身、子供のころからずっと頭を浮かせていました。

なので、最近美容師の友達にシャンプーをしてもらってるときに何げなく聞いたときにはびっくりでした。

こちらが気を使ってというか、良かれと思ってやっていたことが実際は迷惑になっていたとは…

皆さんも次に美容院に行くときには気を付けてみてください。