未開発人間の開発日記

ラインでリモート飲み会

コロナ騒動の自粛のせいで友達にもなかなか会えず、最近はまったく飲み会などにも行けていませんでした。

そこで、先日初のリモート飲み会が開催されました。

f:id:gollila_super_hero:20200509152615j:image

 ライングループ通話

f:id:gollila_super_hero:20200509152959p:image

リモート会議やリモート飲み会といえばよく耳にするのが「ZOOM」ですよね。

今回のためにアプリを取りました!

こちらも試してみたんですが、6人中5人がスマホでやっていたためか画面に全員が映らず、みんなで飲み会気分が味わえなかったため断念しました。

それに比べてライングループ通話ではみんなの顔や動きがしっかりと見えて飲み会に近づきました。

乾杯

f:id:gollila_super_hero:20200509153040j:image

今回はお酒を飲む人と、ソフトドリンクを飲む人がいました。

お酒を飲んで楽しむというよりも、居酒屋気分で会話を楽しめるので自分に合った飲み物が選べるのがいいところです。

おつまみ

f:id:gollila_super_hero:20200509153151j:image

こちらも自分で用意するため、好きなものを食べられます。

みんな自由に食べていて「それ何食べてるの?」という会話も楽しめました。

ですが自由すぎて、途中で飲み物や食べ物をとりに行くので、その間フレームアウトしてしまい話が進んでしまっていることが多々あります。

会話

f:id:gollila_super_hero:20200509153314j:image

6人もいると会話には少し困ってしまいます。話すことはそれぞれあるのですが話を切り出すタイミングが少し難しく感じました。

他の人とかぶってしまうことも多々ありますし、居酒屋のように3 : 3などに分かれて話すことができないのでみんなの共通の話題でないとつまらない人が出てしまいます。

イントロクイズ

f:id:gollila_super_hero:20200509153450j:image

会話も弾みましたが、今回はイントロクイズをやりました。

1人がお題となるイントロを流してみんなで答えていったのですがこれなかなか面白かったです!

普段居酒屋ではやらないゲームですが、同年代でやったのでほぼみんな知ってる曲で「なんだっけ〜」とみんなで悩めました。

 

お開き

f:id:gollila_super_hero:20200509153654j:image

家で飲んでいるのでラストオーダーもなく、終わるタイミングは誰かが言い出さなければキリがありません。

私たちは、途中から眠くなってきた人が出てきたのとバッテリー残量が減ってきたので、何時になったら終わりましょうという感じでした。

今回はなんと4時間もやってました。

通話で4時間でかなり長いですよね!

 

まとめ

今回、初めてリモート飲み会をしましたがもちろんみんなで直接会って飲める飲み会のが楽しいし盛り上がります。

ですが、外出ができず家でだらだらしているよりは圧倒的にリモート飲み会のが楽しいです!

これこらもコロナ騒動が終わるまでは、このリモート飲み会で我慢しつつ、日頃のストレスをみんなで飲んで発散します。

f:id:gollila_super_hero:20200509152819j:image