未開発人間の開発日記

知育菓子

最近のお菓子ってすごい進化していますよね。

  • ストレス軽減するチョコ
  • 遊んで食べられるグミ
  • 大人向けの少しリッチなお菓子

などコンビニに行くたびに新しいお菓子が発売されていて、迷ってしまいます。

知育菓子

そんな数あるお菓子の中でも、知育菓子の進化がすごいとのことで今回買ってみました。

f:id:gollila_super_hero:20200706205024j:image

f:id:gollila_super_hero:20200706205029j:image

今回作るのは

「たのしいおすしやさん」

「スイーツパーティー

の2つです。

この2つを20代半ば女子が3人で作っていきます。

それはもうパッケージのようなすごいのができることでしょう。

料理開始

私の担当はお寿司の方です。

準備するのはたったのだけ。

水と粉でお菓子のお寿司が作れちゃうんですからとんでもないくらいの魔法が詰まった粉ですね。

仕込み

まずは、シャリとネタを作っていきます。

f:id:gollila_super_hero:20200706210416j:image

指定された容器の各場所にそれぞれ粉と水を入れ混ぜます。

画像は上から〈シャリ〉〈マグロ〉〈たまご〉です。

シャリがリアルすぎませんか!

このテカリやご飯がたっている感じが本物そっくりです。

マグロとたまごは、まだ本物には見えませんがある仕掛けにより最後にはちゃんとぽくなりますのでご安心を。
お次はいくら作りです。
f:id:gollila_super_hero:20200706205143j:image

めちゃくちゃリアルじゃないですか!!

スポイトを使っていくらのもとの液体を他の液体の中にぽたぽたとたらしていくと一気に固まって簡単にいくらになります。

のり作り

こちら、今回のダントツで1番の難関どころでした。

f:id:gollila_super_hero:20200706212337j:image

上の画像の黒い四角のソフトキャンディーを両手の親指を使って横に伸ばしていきます。

この力加減と慎重さがすごく難しいんです。

わたし作ののりがこちら↓

f:id:gollila_super_hero:20200706212345j:image

幅も高さも配分もバランスの悪いコウモリみたいな形ののりになってしまいました。

これはもしかして子供の指でやると案外上手にできたりするんですかね。

握り・軍艦

仕込みが終わったらやっと握りと巻きが作れます。

〈握り〉

  1. 握るまえに職人の気持ちを整えます
  2. シャリの6分の1を手に取り形を整えます
  3. シャリの上にネタを乗せたら完成!

〈軍艦〉

  1. 握り同様気持ちを整えます
  2. 握り同様シャリを手に取り整えます
  3. シャリに先ほどののりを巻き付けます
  4. その上にいくらをたっぷり乗せたら完成!

〈ちらし〉

  1. 握り同様気持ちを整えます
  2. 握り同様手にとったら少し広げます
  3. マグロとたまごの端をきざみシャリに乗せます
  4. その上にいくらを乗せたら完成!

f:id:gollila_super_hero:20200706205240j:image

 どうですか、この完成度。

本物そっくりです。

マグロとたまごの模様の再現度とか細かいところもしっかり再現されています。

スイーツパーティー

もうひとつのスイーツパーティーは友達が作りましたが、こちらも本物さながらの完成度です。

f:id:gollila_super_hero:20200707191748j:image

こちらは電子レンジを使ったり、細かな工程があるので少し大変です。

感想

最近のお菓子はすごいなと純粋に感動しました。

準備するのは水だけでこんなにお菓子を楽しめるなんてこれは子供は喜びますね。

私は大人ですが、すごく楽しく職人になりきっていました。

この他にもいろいろな種類の知育菓子が売られていたので、また挑戦します!

皆さんも知育菓子作ってみてください。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ