未開発人間の開発日記

2ヶ月で8kg太った原因

人には人の体質があり、自分の体とどう付き合っていくものかは自分次第です。

はぁ、ぼよぼよのお腹を見ると悲しくなります。

そして笑えてきます。

まぁいいんですよ、太っていても痩せていても魅力ですから。

でも私の魅力はこんなお腹じゃなかったはずなんです…。

中学3年から去年の11月頃まで私はずっと約45kgを貫いてきたんです。

社会人になってからはあまり運動もせず、食べる量も変わらず、でも体重が変わらなかったので「私は痩せ体質なんだ!」と油断していました。

そんな中、いきなり道が開かれたのです。

デブへの道が…。

f:id:gollila_super_hero:20200502102622j:image

 その原因は何なのか今回は紐解いていきたいと思います。

食事

割と規則的な食事をしていましたし、体重増加期間やその前に暴飲暴食などしていなかったので食事の可能性は低いです。

運動

運動は月に2~4回、2時間程度していました。

こちらも特に以前と変わりなかったので可能性は低いです。

ストレス

まあ、生きていればストレスくらいありますよね。

だけど、この期間に特別ストレスがたまっていたのではないためこちらも可能性は低いです。

 

原因が見つからない…

そこで調べているとある病気ではと疑いました。

モナリザ症候群

f:id:gollila_super_hero:20200502082056j:image

これは、自律神経が乱れ、ストレスが発生し、それに対する抗ストレスホルモンが悪さをしているようです。

この抗ストレスホルモン、なんと脂肪を体に溜め込もうとする厄介なやつなんです。

対策としては日頃のストレス軽減が有効だそうです。

ちなみに、どうやらあの有名な絵画「モナリザ」とは関係がないようです。

 

こちらにチェック項目が載っていたので皆さんも自分がモナリザじゃないか確かめてみてください。

私は、10個も当てはまってしまいました。

 

ダイエットの落とし穴!あなたはモナリザ症候群になってない?!(YOLO)脂肪分解を抑制する「抗ストレスホルモン」 …|dメニューニュース(NTTドコモ)

topics.smt.docomo.ne.jp

GWが始まったのでのびのび過ごして自律神経を整えていきます。

皆様も原因不明の体重増加にはくれぐれもお気を付けください。