未開発人間の開発日記

最近の迷惑メール

私のメールアドレスが簡単すぎるのか、1日に3件は必ずきます。

昨日なんて14件も来てました。

これは怖いという内容から引っかかる人いるのか?という内容まで紹介していきます。

f:id:gollila_super_hero:20200630120220j:image

同窓会

f:id:gollila_super_hero:20200630120248j:image

「同じクラスだった山田です。同窓会の日程を決めたいのですが来年の1月はどうでしょうか?1週間以内に返事ください。お店はこちらの予定です(URL)」

いや、誰だよ。引っかからないでしょ。

そーいえば山田ってありふれた名字だけど、高校にも中学にも多分いなかったな〜なんてふと考えてしまいました。

引っかかり度:☆☆☆

母です。

f:id:gollila_super_hero:20200630120323j:image

「母です。これはなに?すぐに連絡ください(URL)」

母とメールなんて何年もしてないし、きっと私のアドレスなんて母は知りません。

今はラインオンリーですね。

引っかかり度:☆

万年筆

f:id:gollila_super_hero:20200630120344j:image

「ご注文ありがとうございます。注文内容の確認をお願いします。万年筆413,000円。キャンセルはこちらから(URL)」

万年筆たか!

しかもいきなりキャンセルのURL載せるなんてすごいですね。

引っかかり度:☆☆

今日って空いてる?

f:id:gollila_super_hero:20200630120410j:image

「今日って空いてる?」ただそれだけです。

URLもなく(え、誰?)って思ってしまいました。

メールしてる相手なんていないのに、これは危ないですね。

引っかかり度:☆☆☆☆☆

タカヒロです

f:id:gollila_super_hero:20200630120442j:image

EXILEタカヒロさんを装ってアツシさんにメールをしている風なのですが、こちらはアドレスに笑ってしまいました。

名前の一部と実際の誕生日が入っていたんです。

なかなか巧妙ですね。

引っかかり度:☆

お気を付けてください

去年携帯会社を変える時に覚えやすいようにと思ってすごく簡単なのにしてしまったのが原因です。

アドレスを変えればいいのですが、いろいろ登録とかしてあるのでめんどくさくて変えていません。

皆さんもアドレス選びや迷惑メールにはお気を付けてください!