未開発人間の開発日記

【レジ袋有料化】マクドナルドは無料ってホント!?

レジ袋有料化

皆さんご存じの通り、今年の 7月1日から全国すべてのお店でレジ袋の有料化が義務化されます。

もちろん、普段無料でもらっているドラックストアやコンビニも対象ですよ。

また、値段はお店ごと決められるようです。

www.meti.go.jp

ひと足早く開始

私の普段の買い物範囲は

  • スーパー
  • 薬局
  • コンビニ

が主です。

最近、すべてレジ袋が有料になってしまいました。

もうすでに始まっています。

スーパーはもともとだったのでまだしも、薬局やコンビニで有料となると少し変な気分です。

無料レジ袋の条件

f:id:gollila_super_hero:20200616211253j:image

これだけいろいろなお店が有料化される中、マクドナルドは有料化対象外でありお持ち帰りでも無料で袋をもらえます。

それはどういうことかといいますと、有料化されないレジ袋には条件があり、マクドナルドはその条件を満たしているからです。

www.mcdonalds.co.jp

さすがマクドナルドですね!

☆条件☆

  • プラスチック製でないこと
  • プラスチック製でも地球にやさしいこと(規定あり)
  • 持ち手がついていないこと

の3点のうち1つでも満たしているものが無料です。

本当に削減されるのか?

f:id:gollila_super_hero:20200616211701j:image

もちろん買い物に行こうとするときにはマイバックを持っていく方が断然増えると思います。

しかし、ドラックストアとかコンビニって何を買おうって目的なく、

「ちょっと喉乾いたからコンビニ寄ってこう!」

「明日の弁当のおかず買ってかなきゃ!」

「外食でおなかいっぱいだけどアイスなら食べたいな!」

など、ちょっとした寄り道で行く方が多いと思います。

車に置いておけば良いのですが、なかなか毎回持ち歩くのは難しいと思います。

そうするとちょっとお金を払ってでもレジ袋を買ってしまうんですよね…。

なので削減できる店とあまり削減できない店の差は、はっきりと出てしまうかもしれません。

最後に

私は、スーパーでもよくレジ袋を買ってしまいます。

3円とか5円くらいならまあいっか…。

と思うのですが、 〈散りも積もれば山となる〉という言葉の通り、毎回買っていたらもったいないし地球にも悪いですね。

最近では、小さくたためるものもデザインが良いものも安く売っているので、何個かマイバックをストックして、なるべくマイバックを使えるようにしていきたいと思います。

皆さんも、マイバックで小銭を使わずに地球に優しくお買い物をしていきましょう。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ