未開発人間の開発日記

私がハマったボードゲーム

今週のお題「ゲーム」

 

毎日家にいると暇ですよねやることないし、

密になるのもダメだし…

そんな時のゲームですが、今回はゲーム機ではなくアナログなボードゲームを紹介します。

 

1.ボードゲームは奥深い

ボードゲームは室内でプレイでき、少人数から大人数まで種類によって楽しめるこの時期にぴったりの優れものです!

アナログなボードゲームですが、

・老若男女に受け入れられやすい

 ルールの分かりやすさ

・相手との心理戦におけるコミュニケーション

・勝利に向けての策略先読み

などやってみるとハマること間違いなしです。

 

2.広まるボードゲーム

最近ではボードゲームショップボードゲームカフェなどが増えてきていますが、なんとボードゲーム婚活なるものまであるそうです。

共通の趣味があることや、プレイすることで相手の表情を伺ったり、コミュニケーションが取りやすかったり、協力しあうことで仲を深めやすい手段が存分に詰め込まれています。

 

3.オススメボードゲーム

ここからは私の好きなとても楽しいボードゲームを少しだけ紹介していきます

vsウイルス

f:id:gollila_super_hero:20200419133913j:image

去年の末発売とまだ新しいボードゲームです。

2人〜6人でプレイでき、子供や初心者でも分かりやすく簡単なゲームです。

持ち札3枚の中から場に1枚ずつカードを出していき自分の前に健康な臓器を4つ並べられたプレイヤーの勝利です。

その中で相手にウイルスをつけて邪魔したり医療カードで大逆転さえ狙える対戦ゲームです

XENO

f:id:gollila_super_hero:20200419135926j:image

こちらも新しいボードゲームです。

そしてこのゲームをプロデュースしたのはオリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんです。

2人〜4人までプレイできるゲームで、こちらもルールがとてもシンプルなゲームです。

持ち札1枚と山札から引いたカード1枚のどちらかを場に出し、そのカードの効果で戦う心理戦が楽しめるゲームです。

4.最後に

まだまだたくさんの種類のボードゲームがありますが、それぞれに楽しめる要素が詰め込まれています。その中で自分たちなりにルールを少し変えてみたり、人数や相手を変えるために専門店に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。