未開発人間の開発日記

至福とは

皆さんが至福を感じる時ってどんな時ですか??

至福とは…

この上ない幸せ。幸せの最上級

f:id:gollila_super_hero:20200530104904j:image

至福の分類

至福には3種類あります。

その1つ1つを紹介していきます。

準備至福

 f:id:gollila_super_hero:20200530105748j:image

 

物事が起こる前の至福です。

  • デート前日
  • クリスマスイブ
  • ネットショッピングで商品が届くまで

といったように、楽しみなことが起こる前に、先を想像して至福を味わう〈ポジティブ準備至福〉と、

  • 仕事の日の2度寝
  • 通勤中の車・電車・バス

といったように、嫌なことが起こる前の「この時間が続けばいいのに」というつかの間の至福を味わう〈ネガティブ準備至福〉があります。

実行至福

f:id:gollila_super_hero:20200530105816j:image

 物事をしている最中の至福です。

  • スポーツ
  • 温泉・サウナ
  • 飲み会
  • 友達と遊ぶ

夢中になりすぎてしまうと、その時が至福ということを忘れてしまうほどです。

事後至福

f:id:gollila_super_hero:20200530105838j:image

 物事が終わった後の至福です。

  • 学生時代や旅行の思い出話
  • 仕事や努力したことへの達成感
  • 嫌なことが終わった後の解放感

 後から楽しかった、幸せだと感じたことを思い出して至福を感じます。

至福の後の孤独感や嫌なことがあるときに感じがちです。

ブログが至福

f:id:gollila_super_hero:20200530105904j:image

このすべての至福が、ブログにはつまっているのです。

◎ネタ探し・構想(準備至福

→書く(実行至福

→投稿(事後至福

→アクセス・コメント待ち(準備至福

→他の方の記事を読む(実行至福

→過去の記事を読む(事後至福

こんなに至福が味わえるなんてすごくないですか!?

最後に

f:id:gollila_super_hero:20200530105949j:image

こんなに至福が味わえるブログだからこそ、はまってしまいました。

私は、特に準備至福が一番好きです。

いろいろ想像しながら考えていると、それだけで楽しくなってしまいます。

今回紹介した3つとは少し違いますが、あることないことなんでも思い通りの、フィクションを楽しめる〈妄想至福〉も大好きです。

みなさんもたくさんの至福を味わってくださいね。

 にほんブログ村 OL日記ブログへ
  にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ