未開発人間の開発日記

負けられない長期戦の恋へ挑むあなたへ届けたい歌

好きな人はいますか?

その人とはどのような関係ですか?

友達どまりの状況に苦しみながら葛藤している人にちょうどいい歌があります。

恋人になるまでの自分へのルールを決めたGoodbye holiday「十ヶ条」という曲です。

ちなみにGoodbye hrlidayは2018年に解散してしまいました。


Goodbye holiday / 「十ヶ条」MUSIC VIDEO

ご存じですか?

この歌の中の「十ヶ条」を参考にしてみたら恋が成就するかもしれません。

今回は私の好きなこの歌の内容と私なりの考察を紹介します。

1ヶ条

翌る日も僕等は友達同士

友達という関係を維持しながら距離を詰めていくという長期的で高度な恋の戦いの始まりです。

友達という関係をネガティブにとらえず、むしろポジティブにとらえて徐々に仲を深めていこうという挑戦的で覚悟のある一ヶ条です。

2ヶ条

あなたと一緒の時は絶対に笑うこと 

とっても健気で純粋でかわいい感じがしますが、とても有効的だと思います。

自分がその人といる時間を絶対に楽しんでやる!という気持ちと、相手も同じくらい楽しませてやる!といった気持ちが伝わってきます。

3ヶ条

深入りは厳禁 

いくら友達同で距離が近いからといっても、深入りをしないということですがこの目的は3つあると思います。

・めんどくさいと思われたくない

 →いろいろ聞きすぎたり入り込みすぎたりすることで、その人の生活や気持ちを害してめんどくさいと思われないため。

・異性関係の話を聞きたくない

 →他の異性との近況状況などを聞きたくない(ないと思いたい)ため。

・友達になりすぎない

 →なんでも話せる仲の良い、都合の良い友達に成り下がらないため。

4ヶ条

防衛線は正しく設置 

 どんな状況になっても守りをしっかり作っておくことで自分をしっかりとコントロールしようとしています。

防衛準備をしておくことで、振られそうになった時などに有効活用できます。

5ヶ条

引かず 

 相手やまわりに何を言われてもここぞ!という時には絶対に引かず、負けず、好きを貫き通すという覚悟が感じられます。

また、強い一途さも感じられます。

6ヶ条

惹かれず 

 好きですが、惹かれすぎてはいけません。

相手が調子に乗ったり安心して、都合のよい関係に落ち着いてしまうかもしれませんし、好きすぎると自分をコントロールできなくなってしまいがちです。

好きな気持ちを抑えつつ冷静さを忘れない長期戦ならではの落ち着きが感じられます。

7ヶ条

耐え抜くこと 

 友達という状況が嫌になったり、聞きたくないことを言われたり、思うようにいかないことばかりですが、恋の成就のためには耐え抜かなければなりません。

好きだからこその我慢強さが感じられます。

8ヶ条

会いたいと言わないどんな時でも 

 自分からは、決して会いたいなんて言いません。

本当はとても会いたいけれど、7ヶ条目にもあるように耐えなければなりません。

9ヶ条

会いに来てほしいと言われれば飛んで行く 

 8ヶ条のように自分からは言わない分、言われたら気持ちが一気に高まり速攻会いに行きます。

だから、毎回何かあったらすぐに呼んでほしいという願いも込められているように感じます。

10ヶ条

十ヶ条を破れば僕等さよなら 

これまでの9ヶ条をどれか破ればお別れを選ぶという最後は自分に厳しい10ヶ条です。

それくらいの覚悟をもって、絶対にものにしてやるという気持ちの強さを感じます

まとめ

私は3年くらい前にこの曲をラジオで聞いてどはまりしました。

最近久しぶりに聞いたらやっぱり好きだなと思ったので今回このように書きました。

こんなに好きが募ってるなら付き合ってあげてーと思いますが、こればっかりは相性やお互いの気持ちですからなかなかうまくはいきませんね。

私もこんなに思われてみたいものです…

それか、長期戦になりそうな好きな人ができたら十ヶ条参考にします。

皆さんも恋の参考にしてみてください。

いい恋ができますように。