未開発人間の開発日記

アラジンMusicの魅力<7曲>

前の記事で「アラジン」実写版をオススメしましましたが、ストーリーに加えアラジンMusic最高なんです。今回はそのアラジンMusicを個人的な感想や見解をふまえて紹介していきます。

映画アラジンのおススメはこちら☟

 

gollila-super-hero.hateblo.jp

 

アラビアン・ナイト

f:id:gollila_super_hero:20200425201916j:image

物語の最初の曲で語りからの☞歌い始め☞アラビアンへようこそという流れの曲です。

アラビアン・ナイトという曲名なだけあってアラビアン感満載な曲調で、アラビアンの世界に吸い込ませてくれる雰囲気になれる最初の入り込みにぴったりの曲です。

アラビアン・ナイト」という言葉が繰り返し出てくるので覚えやすくついつい口ずさみたくなってしまう一曲です。

作中では主な登場人物が順番に出てきて人物紹介的な役割を果たしています。

 

ひと足お先に

f:id:gollila_super_hero:20200425202447j:image

こちらも序盤の曲で主人公アラジンの日々の暮らしや人生観を表現した曲です。アラジンと衛兵達との掛け合いや、女性たちの合唱など周りの人達も登場しミュージカル風にストーリーとマッチしています。アラジンの余裕や衛兵の今にも迫ってくる感じがリズムや楽器でとてもよく表現されていて物語の中に自分が入ったような気分になれます。

 

ひと足お先に(リプライズ)

f:id:gollila_super_hero:20200425202802j:image

前の2曲とは真逆の、悲しげで落ち着いたメロディーにのせてアラジンが辛さに負けず未来に光を見出している曲です。

この曲は少し変化を加えて2回歌われています。1回目はたったの1分という短さですが、込められた想いはとても強い一曲です。

2回目は自分の偽りの姿で夢が叶えられても意味がないと、自分に正直になろうと誓う覚悟の一曲です。

 

スピーチレス〜心の声〜

f:id:gollila_super_hero:20200425202512j:image

こちらも「ひと足お先に(リプライズ)」と同様2回歌われます。1回目ではジャスミンが自分の主張に対して、自分の立場からは思うようにいかないもどかしさを。2回目では力強く今までの自分を開放する様を歌っています。

女性の優しく美しい声に反して芯の強さを思いきり表現した曲で、ギャップを感じられるのも魅力です。

 

フレンド・ライク・ミー

f:id:gollila_super_hero:20200425201956j:image

これはもう大人気で言うまでもないですが、ジーニーが自己紹介を陽気に楽しくちょっとオーバー気味に(?)歌った曲ですね。自分の役割や願い事の仕方、願い事の種類などジーニーを詰めに詰め込んだ最高のアピールmusicです。

作中ではジーニーとアラジンがかっこいいダンスをしています。

つられてつい体がノッてしまうような軽快なリズムで聴いてるだけで元気になってきます。

こんな友達最高ですね!!

 

アリ王子のお通り

f:id:gollila_super_hero:20200425202336j:image

王子のお通りとだけあって、たくさんの歌声が混ざり合い迫力満点で盛大でいかにも豪華な曲です。多彩に変わるユーモアたっぷりのジーニーの声、力強い兵士の声、良いコーラスをしている女性の合唱などの一体感も素晴らしくとても華やかな曲です。

前の「フレンド・ライク・ミー」とともにこちらもアリ王子を紹介したアピールmusicです。性格の良さ、容姿の良さ、お金持ちを全面に出して偉大さを精一杯演出している歌詞も面白いのでぜひ注目してください。

 

ホール・ニュー・ワールド

 f:id:gollila_super_hero:20200425202138j:image

この作品といえばこの曲!恋愛ディズニー映画といえばこの曲!むしろアラジンを見たことがなく内容を知らない方にも、この曲は有名ですよね。「ひと足お先に(リプライズ)」と「スピーチレス~心の声~」では、お互い境遇が違っても共に自分の生きている空間の狭さを歌っていました。しかしこの曲で大きな世界に飛び出したいという願いを魔法のじゅうたんによって叶えられるのです。

序盤はアラジンが優しくリードしていきますが途中から新しく、美しく、自由な世界を見たジャスミンが気持ちの高鳴りを歌っていきます。そしてお互いが心を開き、想いが通じ合った様子を美しいハモリや息のあった掛け合いで表しています。

 

まとめ

もちろんストーリーあっての曲なのですが、どの曲にもとても思いがこもっていて歌声もとても素敵なアラジンmusicです。

一度作品を見てしまえば、ストーリーとの統一性やその歌ごとに込められた感情の強さから、後に音楽を聴くだけで場面が鮮明に思い浮かぶほど記憶に残る作品です。

この週末や連休で暇な方はぜひ見て、聞いてみてください。

お題「#おうち時間