未開発人間の開発日記

人生でやること〈グラフ詳細〉

レーダーチャートってご存知ですか??

特にカラオケの採点で見慣れてる方が多いのではないでしょうか。音程やリズム、表現力などの項目を五角形で表したグラフの事です。

f:id:gollila_super_hero:20200420211544p:image

人生でやることリスト100を書くにあたりかっこよく、項目を一目で分かりやすく見るために取り入れました。その項目ごとの見方の説明です。

レア度

その目標はどれくらいの人がやりたいリストにいれるかを想像した値です。レア度の高い目標ほど自分の個性を発揮できます。

みんながやりたい事はレア度0点、やらない人が多い事はレア度5点で点数をつけます。

金額

その目標にかかる金額の値です。金額が高い目標ほどお金を貯める時間がかかるため次の実現度に影響を与えます。

お金をかけずにする事は金額0点、高額なお金を払ってする事は金額5点で点数をつけます。

実現度

その目標を実現する難易度の値です。実現が難しい目標ほど手間や時間がかかったり努力をしなきゃいけないため、次の幸福度に影響を与えます。

実現が難しい事は実現度0点、すぐに実現できる事は実現度5点で点数をつけます。

幸福度

その目標を実現した時の幸福度の値です。幸せに大きいも小さいもないと言いますがしっかりと大小つけてしまいます。

目標達成後幸せを感じない事は0点、幸せ満点な事は5点で点数をつけます。

人間成長度

その目標を実現する事での成長度の値です。何をしても経験値は上がりますがそれ以外に成長できる点があると尚よしです。

現状維持は0点、急成長は5点で点数をつけます。

 

以上の項目を5点ごと計25点満点で採点していきます。

〈例〉

理想の形👉楽に幸せをつかめる

f:id:gollila_super_hero:20200421193943p:image

悪い形👉大変な割につまらない

f:id:gollila_super_hero:20200421194313p:image